TOP ARTICLE グルテンフリーがもたらす3つの効果!話題の食事法を徹底解説

ARTICLE

グルテンフリーがもたらす3つの効果!話題の食事法を徹底解説


「体の調子が良くなる」「ダイエットに効果がある」など、さまざまな効果が期待されている“グルテンフリー”。

しかし、反対に「グルテンフリーは効果なし」という意見もよく耳にします。

では、グルテンフリーとは一体何に効果があるのでしょうか。グルテンフリーがもたらす効果や注意点など、詳しく解説していきます。

【この記事のポイント】
✓グルテンフリーとは治療法である
✓グルテンフリーの効果
✓グルテンフリーの注意点

そもそもグルテンフリーとは

グルテンフリーの前にグルテンについて簡単に解説します。

グルテンとは、小麦粉に含まれるグルテニンとグルアジンという2種類のたんぱく質が結合されてできた粘性物質のことです。

グルテンはパンやうどん、さらにはラーメンやピザなど、私たちの食生活にとても身近な存在となっています。

グルテンフリーとは、グルテンを含む食材を口にしない食事法のことで、近年は体調管理の一環として注目を集めています。

しかし、グルテンフリーは、もともとは治療法として取り入れられていました。

そのことについて次で解説していきます。

グルテンフリーは治療法

グルテンフリーは、もともと「セリアック病」や「グルテン不耐性」の治療法としてアメリカなどを中心に取り入れられていました。

日本などのアジア諸国では有病率0.05%程度と稀なため、主に健康法として浸透しています。

グルテンフリー3つの効果

テニスのジョコビッチ選手やモデルのミランダ・カーさん、日本では俳優のディーン・フジオカさんなど、さまざまな有名人が取り入れているグルテンフリー。

では、グルテンフリーにはどのような効果があるのでしょうか。

グルテンフリーがもたらす主な効果はこちらの3つになります。

・ダイエット
・肌荒れやアトピー
・便秘
それでは、1つずつ見ていきましょう。

➀ダイエット

グルテンフリーはダイエットに効果的と言われていますが、実際は医学的根拠がなく、直接的な影響はありません。

では、なぜダイエットに効果があると言われているのか。

それは、グルテンに含まれる中毒性が関係していると考えられます。

グルテンにはたばこに含まれるニコチンのような中毒性があり、食べ過ぎの原因になってしまうこともあります。

そのため、グルテンフリーにすることで、このような中毒性はなくなり、結果的に食べる量を減らすことが可能です。

直接的ではありませんが、結果的にダイエットにつながるといえます。

➁肌荒れやアトピー

小麦(グルテン)は腸内環境を乱す代表的な食材と言われています。

グルテンは消化されにくく、ときにはリーキーガット症候群と呼ばれる腸の炎症を起こしてしまうことも。

リーキーガットとは、英語で「液体などが漏れる」という意味を持ち、腸の粘膜に穴があき、ウイルスや菌などの異物が血管内に漏れ出す状態にある腸のことを言います。

リーキーガットは、ニキビやアトピー、蕁麻疹(じんましん)などの肌荒れの一因です。

そのため、グルテンフリーがニキビやアトピーなどの肌荒れに効果的とされています。

③便秘

小麦に含まれるグルテンには、腸内環境を乱す働きがあります。

そのため、グルテンフリーにするだけで腸内環境が整い、「便秘が解消された」「体のむくみが取れた」「お腹の張りがなくなった」などといった効果が期待されます。

グルテンフリーの注意点

グルテンフリーは、さまざまな面で効果が期待されていますが、注意点もあります。

セリアック病やグルテン不耐性以外の人がグルテンフリーをすると、かえって栄養バランスが崩れてしまう恐れがあります。

そのため、グルテンフリーを取り入れる際は、フルーツやナッツなど、他の食材から栄養素を摂取するようしましょう。

グルテンフリー生活には「米粉」がおすすめ

先述したように、急にグルテンフリーを取り入れると栄養バランスを崩してしまう可能性があります。

そのため、グルテンフリー生活を始めるなら、まずは軽く行うようにしましょう。

無理なく始める方法として、小麦粉を「米粉」に置き換える方法がおすすめです。

最近では、製粉技術も向上し、米粉を使ったメニューやスイーツなども数多くリリースされています。

極端な食生活の変化は体を壊してしまう可能性が高いため、まずは小麦粉を米粉に置き換えてグルテンフリーを取り入れてみてはいかがでしょうか。

米粉を使ったグルテンフリー専門店SANTALE渋谷

東京都渋谷区、京王井の頭線「神泉駅」から徒歩3分の場所にあるグルテンフリーカフェ「SANTALE渋谷」では、グルテンフリーメニューを提供しています。

また、SANTALE渋谷オリジナルブランド「avan(アヴァン)」では、米粉のチュロスやフィナンシェなど、数多くの米粉スイーツを提供しており、小麦アレルギーの人におすすめです。

Instagramでもメニューなど紹介していますので、ぜひご覧ください。

■SANTALE渋谷
https://www.instagram.com/santale_shibuya/

■avan
https://www.instagram.com/avan_sweets_/

まとめ

近年、ますますグルテンフリーが注目を集めています。

しかし、正しい知識がなく始めてしまうと、かえって栄養バランスが乱れ体を壊してしまう可能性もあるので注意が必要です。

これからグルテンフリーを取り入れようと考えている方は、小麦粉を米粉に置き換えるなど、無理なく始めるようにしましょう。

グルテンフリーの効果など、この記事が少しでも参考になれば幸いです。